パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

2023-04-05から1日間の記事一覧

3歳3ヶ月~4ヶ月の 娘

新型コロナの感染が拡大している今月。ついに非常事態宣言まで発令される事態となってます。ばびぶう一家は元気ですが、よく使う駅の南側にあるスーパー(ばびぶうは北側のスーパーをよく利用)で感染者がでたりしており、すぐそこまで近づいている実感しかな…

「ムーミンバレーパーク」に行ってきた!

今回は、「ムーミンバレーパーク」に行ってきた!ので紹介記事です。 前回記事でさらっと書きましたが、実は見どころ満載の「ムーミンバレーパーク」!意外に混んでるので準備(下調べ)が大事です。 それでは、まずムーミンバレーパークは 73,000㎡(東京ドー…

3歳2ヶ月~3ヶ月の 娘

新型コロナの影響で大変な今月。保育園は通常営業してくれて助かってます。娘もいつも通り元気です。しかし、大好きなプールは中止!最近はおでかけする気分ではないので、もっぱら近所の公園で少し遊ぶ感じになってます。なので、また書くことがないんです…

3歳1ヶ月~2ヶ月の 娘

イベント盛りだくさんだった先月が終わり、普段の生活に戻った今月。娘も普通でした。平日は保育園、土日はプール&日舞。体調も崩すことなく元気に過ごしました。おしまい!で終わらせたいぐらいなんですが、ちょっとしたことを書きておこうと思います。 誕…

遊園地「ぐりんぱ」に行ってきました。

パパばびぶうです。 シルバニアファミリー「きいちご林のかわいいお家」に泊りながら、お隣の遊園地「ぐりんぱ」で遊んできたので、ご紹介したいと思います。 場所 富士山2合目 天気が良ければ富士山を見ながら遊べます。 オフシーズンだったみたいで、のど…

シルバニアファミリー「きいちご林のかわいいお家」に泊ってきました!PART 3

パパばびぶうです。 2日目の朝です!本日ももちろん快晴!そして、ポストにお手紙が届いてるので、娘と取りにいきました。それがこちら・・・ 娘のテンションが朝から上がります!ご機嫌な娘と一緒に、適当な朝食とコーヒーを用意してテラスでゆっくり食べてる…

シルバニアファミリー「きいちご林のかわいいお家」に泊ってきました!PART 2

パパばびぶうです。 シルバニアファミリー「きいちご林のかわいいお家」に泊ってきました!大変楽しい旅だったので、ご紹介したいと思います。シルバニアファミリー「きいちご林のかわいいお家」の設備に関しては、こちら! papababibuu.hatenablog.com 「き…

シルバニアファミリー「きいちご林のかわいいお家」に泊ってきました!

パパばびぶうです。 娘が大好きなシルバニアファミリー!その中で「きいちご林のかわいいお家」という家があります。もちろん人形のお家なので、とても人が住める大きさではないのですが・・・「PICA富士ぐりんぱ」に実際に泊れる「きいちご林のかわいいお家」…

祝! 3歳! 誕生日!! そしてクリスマス!

パパばびぶうです。 娘が無事3歳になりました!パチパチパチ!!いやぁ~やっと3歳です。まだまだまだまだ子育ては続きます。あと・・・15年?17年?19年?いやもっと?先は長すぎですが、日々娘と共にパパとして成長していきたいです。 さて、誕生日当日は…

生後2歳11ヶ月~3歳の 娘

無事幼稚園も決まって、気持ちにができて生活していた今月。娘と私は咳が2週間以上も止まらない!という変な体調で過ごしてました。夜きつかったです。薬を飲めば治まるのですが、とりあえず風邪という診断結果だったので、あまり外出しませんでした。 そこ…

生後2歳10ヶ月~2歳11ヶ月の 娘

台風も過ぎ、急に寒くなってきた今月。娘は少し体調を崩しながらも、保育園に幼稚園に行ってました。そうです!幼稚園活動をしていたのです。説明会に行ったり、面接に行ったり、遊びに行ったりと、日々保育園か幼稚園に行ってた娘。忙しかったです。 そのか…

生後2歳9ヶ月~2歳10ヶ月の 娘

今月は体調が安定して遊びたい娘。3連休が2回もあり、遊びに出掛けたいところでしたが、2回とも台風襲来・・・なので外では遊ばせられません。。。なんてこった!台風には勝てません。家の中で過ごすしかないです。しか~し、この3連休2回とも義姉が宿泊!…

生後2歳8ヶ月~2歳9ヶ月の 娘

今月は帰省から帰宅して、普段の生活にもどりました。しかし、楽しみにしていた週末の花火が、ある事故により今期中止になり残念です。さらに、プールも夏休み&定休日で2週お休み。普段の生活で楽しみにしていた2大イベントに行けずに寂しそうです。 花火…

生後2歳7ヶ月~2歳8ヶ月の 娘

元気いっぱい!イベントいっぱいの今月。暑い日が続く中、盆踊り・花火・帰省とアクティブにすごしました。 まずは、盆踊り!普段でも家で歌って踊っている娘。盆踊りでは周りの人のマネをしながら、楽しそうに踊っていました。また、保育園のお友達と一緒に…

生後2歳半~2歳7ヶ月の 娘

2歳7ヶ月になりました。ヘルパンギーナ&手足口病を同時に発症させ、保育園から呼びだしがあったところからが今月の始まりです。39.9度まで熱が上がったとのこと、迎えに行くと・・・元気な娘が待っていましたww39度を超えると顔を赤くしてぼんやりするの…

生後2歳5ヶ月~2歳半の 娘

2歳半になりました。イヤイヤ期まっただ中の娘。何を言っても「やだ!」とまず返事してきます。イラっとしますねwwでも、自分がやりたい事であればやります。素直じゃないんです。困ったもんです。。。 さて、今回の最大のイベントは・・・しまじろうコンサ…

生後2歳4ヶ月~2歳5ヶ月の 娘

GW10連休は、どのように過ごされましたか?ばびぶう一家は、妻の実家に帰省しておりました。もちろん今回の最大のイベントです! 娘は、義母を「ばぁば」と呼びメッチャ甘えていました。もちろん義母も嬉しそうでした。毎日、日中はお出掛けして機嫌良く過…

生後2歳3ヶ月~2歳4ヶ月の 娘

GW1ヶ月前の今月は、GWに旅行に行かない事が決定したので、イベント盛り沢山の月になりました。まずは、「東京ヴァンテアンクルーズ」に行ってきました。 papababibuu.hateblo.jp そして、ばびぶう誕生日で「キルフェボン」の綺麗なタルトを見て「美味しそ…

生後2歳2ヶ月~2歳3ヶ月の 娘

元気だった娘がいきなりのインフルエンザ感染から始まった今月。スタートからつまづいた!かと思いきや・・・インフルエンザに負けない娘www家の中で元気に遊んでいました!久しぶりに5日間、家の中でずっと一緒に過ごし、あらためて娘の体力の凄さを実感し…

生後2歳1ヶ月~2歳2ヶ月の 娘

イベント月間が終わり普通の日常に戻ってきました。娘は元気に保育園に通っています。よく食べ・よく遊び・よく寝ています。インフルエンザが凄く流行っていますが、今のところ大丈夫そうです。 そして、1月恒例の「いちご狩り」にも、もちろんいきました。…

生後2歳~2歳1ヶ月の 娘

誕生日から始まりクリスマス&正月、帰省という、イベント盛りだくさんの1ヶ月!娘は元気よく過ごしました。特に保育園に行かない日は昼寝をしません。。。ずっと遊んでいます!以前は18時頃寝落ちしていたのですが、最近は21時ぐらいまで寝落ちしませ…

2歳のクリスマス

パパばびぶうです。娘とのクリスマスの内容が濃かったので、1つの記事にしたいと思います。まずばびぶう家のクリスマス開始は、12/4でした。娘が12/3に保育園でクリスマスツリーの飾り付けをしたらクリスマスツリーを気に入ったみたいで、クリスマスツリー…

祝! 2歳! 誕生日!!

パパばびぶうです。 娘が2歳になりました!パチパチパチ!! 朝「誕生日おめでとう!」と言葉をかけると、カーテンの裏に隠れてしまいした。照れてるのかな?意味が解っているのかな?と思いながらも、平日なのでいつもあまりと変わらない状況で誕生日スタ…

生後1歳11ヶ月~2歳の 娘

無事2歳になりました。1歳11ヶ月~2歳までの1ヶ月の記事を書いていきたいと思います。誕生日当日の様子はこちら。 今月も元気に保育園に通いました。便秘ぎみの日がたまにありましたけど、体調は崩さず基本的にはご機嫌な1ヶ月だったと思います。そし…

生後1歳10ヶ月~1歳11ヶ月の 娘

1歳11ヶ月になりました。娘は体調を崩しながらも、頑張って保育園に行ってます。少しぐらい体調が悪くても、元気で明るく過ごせるが、娘の良いところです。本当に体調が悪い時は、先月のように手がつけらない状態になってしまうので、わかりやすいです。 …

生後1歳9ヶ月~1歳10ヶ月の 娘

今月は3連休が3回もあった月!前半と後半でまったく違う生活を送った娘でした。 まずは絶好調の前半!昼寝もせずに遊び続ける娘。これには驚きました!体力が本当についてきたみたいです。昼寝をしないで1ヶ所で遊んでいても、飽きてしまうので、次どこに…

育休後の保育園料

パパばびぶうです。 4月から娘が保育園に通っています。私達夫婦も仕事に復帰し、生活のリズムが完全に固定してきた9月。保育課保育認定係という所から通知がきました。開けてみると・・・ 保育料決定通知書 が入っていました。 読んでみると、保育料および延…

生後1歳8ヶ月~1歳9ヶ月の 娘

1歳9ヶ月なりました。先月から引き続き欠席ゼロ!元気いっぱいの娘です。もちろん夜寝ませんww22時には寝て欲しいんですが、もう諦めました。最近では23時に寝てくれれば良しとしています。 そして今回の最大のイベントは、運動会です!お盆明けの登…

生後1歳7ヶ月~1歳8ヶ月の 娘

娘は元気良く1歳8ヶ月を迎えました。今回は保育園に通い始めてから、初めて欠席なし!で1ヶ月を過ごせました。薬も飲まずに生活できた事は、本当に嬉しいかぎりです。 しかし、元気すぎて体力が有り余って大変な事もありました。なかなか夜寝てくれなかっ…

育休後の住民税

4月に仕事復帰して3ヶ月が経ちました。6月分の給料明細を見たら先月より支給額が増えてました!確認すると・・・なんと住民税の支払いが0円!!になってました。 その理由が・・・ 住民税は前年の所得に応じて計算され、正社員は翌年6月に前年分の住民税が確定…