パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

3歳3ヶ月~4ヶ月の 娘

新型コロナの感染が拡大している今月。ついに非常事態宣言まで発令される事態となってます。ばびぶう一家は元気ですが、よく使う駅の南側にあるスーパー(ばびぶうは北側のスーパーをよく利用)で感染者がでたりしており、すぐそこまで近づいている実感しかない今日この頃。娘も毎日自宅待機しております。

せっかく幼稚園に受かって、保育園行きたくない!幼稚園に行きたい!と、とても楽しみにしていたのに、今幼稚園は休園で入園式も延期未定な状況です。でも実は・・・3日間だけ幼稚園に登園しました!というのも、なんと!なんとぉぉぉぉ!認定こども園に繰り上げ入園が決まりました!

わずか15名の定員。願書提出時はもう関係者だけで満員という狭き門。願書のこども園に入園希望という箇所に○を付けた時点で落選です!と言われたこども園に繰り上げ入園できるとは!奇跡が起きた!としか言いようがないです。ラッキーです。なので、4/1から娘は登園だったので3日間だけ登園しました。

1日目は2時間だけのお試し。娘は緊張しながらも先生や新しいお友達と頑張ってコニュニケーションをとっていました。まあ妻がそばにいたので様子をみながらです。

2日目も短時間。妻は陰に隠れながら見守りますが、妻を見つけると駆け寄り、ギュっと抱きついて心を落ち着かせたら、また輪の中にもどっていく感じでした。

3日目はお弁当を持っての登園日。娘は朝からテンション高めで幼稚園にGO!すこし慣れたのか、お弁当が嬉しかったのか、まったく問題なく過ごしたそうです。少し多めに作ったお弁当も、まさかの完食!おぉ幼稚園問題なく通えそうだなぁと思った矢先、登園自粛の要請がきまして自宅待機となりました。

いい感じで幼稚園生活がスタートできそうだったのですが、コロナ感染拡大じゃどうしょうもないですね。今月の最大のイベントも、もちろん無しです。。。来月は入園式で記事書ればいいなぁ・・・と思います。


人気ブログランキング参加中!!