パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

注意!! さんぽセル 使ってみた! が、すぐ壊れた!! 追記あり

ランキング参加中育児・子育て パパばびぶうです。 まずは、結論からに変更します。 「さんぽセル」は、すぐ壊れて使い物にならず、ランドセルが傷つくので おすすめできません! 以上、残念な結果となりました。 なぜ、そうなったか 以下です。 無事娘が小…

祝!卒園&入学式

パパばびぶうです。 無事娘が小学生になりました。パチパチパチパチ。身長119㎝体重25㎏とすくすく育っております。これからはなるべく手を放して自立してくれることを願います。 さて、幼稚園での卒園・入学式の記事を書こうと思ったのですが、まず保育園か…

6歳2ヶ月~6歳3ヶ月の娘

コロナ感染がかなり収まってきました。ばびぶう一家は元気です。もうすぐ卒園ですが、娘は預かり組なので、卒園式が終わっても幼稚園に行きます。なので、周りの皆様は「卒園=会えなくなる=寂しい!」という気持ちが強いのですが、まだ実感がないのです。…

6歳1ヶ月~6歳2ヶ月の娘

コロナ第8波ピークは過ぎた感じの今月。ばびぶう一家は元気です。幼稚園の先生やお友達の親御さんから、「もう少しで卒園ですね~寂しいですね~」なんて声が聞こえ始めています。娘と同じ小学校に通うのはあと2人で、娘と合わせて3人です。130人いる年長…

6歳~6歳1ヶ月の娘

コロナ第8波ピークの1ヶ月!ばびぶう一家は元気です。誕生日・クリスマス楽しく過ごせました。そして、年末とお正月にはお友達が3組も遊びに来てくれました。久々に東京でゆっくり年末年始を過ごす予定でしたが、とても賑やかな年末年始になりました。 そ…

祝!6歳!誕生日&クリスマス!

パパばびぶうです。 娘が無事6歳になりました!パチパチパチ!!2022年もコロナで大変な1年でした。そんな状況でも娘が順調に成長してるのは幸せな事です。これからも頑張って子育てしていこうと思います。 6歳誕生日は平日なので、盛大にはできなかった…

5歳11ヶ月~6歳 娘

またまたコロナが拡大しています。もう罹りたくないばびぶう一家ですが、過敏にはならず普通に生活しております。もちろん娘も元気です。そして、あっさり自転車に乗れるようになりました。調子にのってお稽古に自転車で向かったら、うまく曲がれず駐車中の…

5歳10ヶ月~5歳11ヶ月の 娘

コロナに感染して無敵状態のばびぶう一家です。今月はイベント多数なので、元気なうちにどんどん楽しんでいきたいと思います。 まず、小学校入学に向けて就学時検診がありました。入学予定の小学校に呼び出され検診するのです。ざっと150人ぐらいかな?結構…

5歳9ヶ月~5歳10ヶ月の 娘

コロナ感染がかなり収まってきた9月下旬。ばびぶう一家は全員コロナに感染してしまいました(TT)だいぶ収まってきてたのに・・・なんか逃げ切れなかったような気持でがっかりでした。症状的には全員「軽症」です。3日間、熱とだるさ・のどの痛みぐらいです。…

5歳8ヶ月~5歳9ヶ月の 娘

コロナが少しずつ収まってきつつあります。ばびぶう一家は元気です。このまま収まっていき、普通の生活を希望します。幼稚園も始まりますし、イベントも盛り沢山ですので、楽しんでいきたいと思います。 さて、今月の最大のイベントは・・・「チームラボ お台場…

ドタバタのお盆休み!

こんにちは、ばびぶうです。 暑い夏!コロナに振り回されてる感じですが、ばびぶう一家はお盆休みをアクティブに過ごしました!本当は妻の実家でゆっくり過ごす予定だったんですけどね・・・急遽中止になったので近場で遊びに行きたかった所に全力で遊びにいき…

5歳7ヶ月~5歳8ヶ月の 娘

またまたコロナが猛威を振るってます!東京では1日で4万人が感染する事態となっており、大変危険な状況ですが・・・ばびぶう一家は元気です。先日、娘もワクチン接種しました!ずっと色々悩んだ結果、接種させることにしました。とりあえず副反応なし!まった…

5歳半~5歳7ヶ月の 娘

先月かなり落ち着いてきていたコロナが急拡大!第7波突入との事です。もう勘弁してほしいです。さらにメチャメチャ暑い日が続いて、厳しい状況ですが娘は元気です。ばびぶう夫婦も元気です。 今月は幼稚園イベントで、父の日・盆踊り・プール開き・幼稚園誕…

5歳5ヶ月~5歳半の 娘

コロナがだいぶ落ち着いてきました。幼稚園での感染者が今月はいないかも!というぐらいになってきました。娘は38度の熱を出し、3日ほどダウンしましたがコロナは陰性でした。かなりビビりましたがセーフ!それ以外は元気でした。 コロナが落ち着いてきたと…

5歳4ヶ月~5歳5ヶ月の 娘

コロナ感染が下げ止まり状態の中、徐々に普通の生活に戻ってきた印象の今月。娘は元気です。玉子ご飯を気に入り、どんぶりで玉子ご飯と納豆ご飯を毎日交互に食べてますwまた、虹色のお花が好きで、虹色のガーベラ&カーネーションを大事に育ててます。 さて…

5歳3ヶ月~5歳4ヶ月の 娘

コロナまん延防止がやっと解除になった今月。娘もばびぶう夫婦も元気です。そして、娘が年長になりました!前の年長さんがいなくなったら、娘が急に大きく見えるww成長してるんですね。現年少さんが小さくちょろちょろしてるのがかわいいです。 さて、今月…

5歳2ヶ月~5歳3ヶ月の 娘

先月に、コロナが今月末には感染が収まる!?という予測があり、期待しましたが甘かったみたいです。まだ「まん延防止」中です。幼稚園でもちょこちょこ園児の感染がでております。しかも、娘のクラスの園児が多くて・・・なんと!娘のクラスだけ学級閉鎖になって…

5歳1ヶ月~5歳2ヶ月の 娘

コロナオミクロンが猛威を降るっている今月。とうとう幼稚園のお友達からも感染が確認され、少しの期間ですが休園になってしまいました。本当にすぐ隣にまできている感じです。ばびぶう一家は大丈夫です。もちろん娘も元気です。そして、歯が1本抜けました…

5歳~5歳1ヶ月の 娘

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今月は、イベント盛りだくさんの1ヶ月でした。誕生日から始まり、ディズニーシー、クリスマス、お正月と楽しい時間を過ごしてきました。実は、クリスマスは妻の実家に帰省していたので、…

祝! 5歳! 誕生日!! &クリスマス!

パパばびぶうです。 娘が無事5歳になりました!パチパチパチ!!2021年もコロナで大変な1年でした。そんな状況でも娘が順調に成長してるのは幸せな事です。これからも頑張って子育てしていこうと思います。 5歳誕生日は平日なので、盛大にはできなか…

4歳11ヶ月~5歳の 娘

コロナがほぼほぼ収まってきました。嬉しいかぎりです!娘も充実の日々を送っています。今月は古い友達と縁があり、久々の再開から一緒に遊んだり、0歳からの友達が初めて我が家に遊びにきたりと、コロナのせいで会えなくなって疎遠になってた友達との時間…

4歳10ヶ月~11ヶ月の 娘

コロナの感染がかなり抑えられてます。このままゼロになってくれ!だって今月の娘はメッチャメチャ元気!とても楽しそうです!友達の家にお誘いを受け遊びに行ったり、妻と2人で映画鑑賞したり、義姉が遊びに来てくれたり、美術教室の展覧会にお出掛けした…

4歳9ヶ月~10ヶ月の 娘

コロナが先月の感染減少からの激減!東京で先々月5000人だったのが、まさかの50人以下に!100分の1になるなんて思いもしませんでした。もちろん娘は元気です!スイミングも復活し、友達とも良く遊びました! 今月は2回も友達が我が家にきてくれま…

4歳8ヶ月~9ヶ月の 娘

先月の最悪な状況から一転、急に感染減少!喜ばしい事態になってきました。娘も元気です。2学期も始まりますます楽しい幼稚園生活を満喫しております。ばびぶう夫婦もワクチン接種が終わり元気に生活しております。このまま普通の生活に戻れると嬉しいです…

4歳7ヶ月~8ヶ月の 娘

非常事態宣言下なのにコロナ感染者が増加!マジで最悪の状況です。今後、今以上に悪くなるのか??今が最悪期で来月少しはマシになっているのか?全然わかりません。娘は、前半に体調を崩しダウン。後半は持ち直しましたが、親がダウン。。。というあまり良く…

4歳6ヶ月~7ヶ月の 娘

また非常事態宣言発令です。困ったもんです。気兼ねなく外出したいです。そんな中、娘は絶好調です!家での遊びが進化してきました。1人で遊んでも良し!必要なら私を呼んだり妻を呼んだりしながら、上手に遊んでます。必要じゃない時に行くと、あっさり断…

4歳5ヶ月~6ヶ月の 娘

コロナの非常事態宣言解除が決まりました。収まっていないような気がします。再発令だけはやめてほしいです。そんな中、娘は元気です!年中になり2ヶ月、新しいお友達の名前を聞くようになりました。特に女の子の名前がでるようになったのは嬉しいです。 今…

4歳4ヶ月~5ヶ月の 娘

コロナの感染が再拡大して、非常事態宣言がまたまた発令中の今月。娘は調子を取り戻しました。先々月のアレルギー症状がピタッ!と止まりました!良かった良かった!そして、アレルギー検査の結果がでました。結果・・・杉とヒノキのアレルギーでした。なので、…

4歳3ヶ月~4ヶ月の 娘

コロナの感染が再拡大している今、娘は元気です。アレルギー症状は薬で抑えられていました。薬がなくなってもそこまで酷い状況にならないので、やっぱり花粉症なのかな?と思っています。アレルギー検査したので、結果が判明したらいいな! さて、娘が年中に…

4歳2ヶ月~3ヶ月の 娘

コロナ過が収まりつつあるものの収まりません。変異株の存在もあり感染再拡大が心配です。そんななか娘の調子もあんまり良くありません。目をこすり、くしゃみ鼻水に軽く苦しんでいます。特に夜、寝苦しいみたいです。何かのアレルギー症状らしいです。花粉…