パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

祝!卒園&入学式

パパばびぶうです。

 

無事娘が小学生になりました。パチパチパチパチ。身長119㎝体重25㎏とすくすく育っております。これからはなるべく手を放して自立してくれることを願います。

 

さて、幼稚園での卒園・入学式の記事を書こうと思ったのですが、まず保育園から幼稚園に移動したときはどのように書いたか?読み返してみると・・・全く書いてない!ビックリ!ちょうどコロナが感染拡大しはじめ、緊急事態宣言からの登園自粛になった時期で、保育園卒園の事は何も書いてませんでしたので、覚えてることをここに少し書いておきます。

 

保育園最終日は、担任の先生が丁寧に挨拶&園内を案内してくれて、娘がこの場所であーだった!とかこーだった!とか教えてくれたと思います。(内容は全て忘れました)思い出として、紙1枚でしたが4ページ分入園から卒園までの写真。みんなとの集合写真。先生からの言葉。など、書いてある手作りの記念品として頂きました。今も取ってあります。本当にありがとうございました。

 

そして、幼稚園の卒園式ですが・・・残念ながら雨。コロナの関係でクラス別に行われまして、娘たちが園歌や国歌などを歌ったり、園長先生からのお言葉&卒業証書授与。と粛々と行われあっさり1時間で終了。園庭で遊ぶことも、クラスのみんなでワイワイやることもできず解散となりました。ちょっと物足りない卒園式でしたね。雨だったのが痛かった。卒園アルバムはすごく良い物頂きました。

 

入学式は快晴!とても緊張の娘。初々しいです。赤ちゃんからのお友達や、保育園のお友達・幼稚園のお友達、数人と一緒の小学校。お気に入りのランドセルを背負って登校します。嬉しそうでした。式自体は説明が多く、特に演出はなし。式終了後、幼稚園に移動し卒園生による入学祝いの集まりに参加。みんな笑顔で、色とりどりのランドセルが印象的でした。本当に晴れてよかった!

これにて「パパばびぶうの育休・育児ブログ」を終わります。

頑張りました。ありがとうございました。