パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 家族集合

今日は、GW中に1日だけ義兄家族が帰ってくる楽しい日です。義兄・義姉・姪っ子の3人が帰ってきます。姪っ子は今年高校生になりました。なので、義母からすると、15年ぶりの孫が私の娘なのです。 昼前に到着の予定でしたが、ゆっくり昼過ぎての到着になっ…

4/29 GW始まる!

パパ137日目 ばびぶうです。 GW始まりましたね!妻の実家でゆっくりしていたのですが、今日は買物しなくてはいけなくなりました。という訳で、娘を連れてお出掛けです。しかも車ではなく電車です!ベビーカーではなく抱っこひもです。ちょっと大変になり…

4/28 野菜生活

パパ136日目 ばびぶうです。 妻の実家に滞在して3日経ちました。今日ものんびり過ごしております。基本的に私はやることがないです。妻もやることがないので、夫婦2人でヒマさせてもらってます。昨日も今日も散歩で30分外歩いただけです。後は・・・話し…

4/27 娘と2匹のワンちゃん

パパ135日目 ばびぶうです。 妻の実家でのんびりさせていただいてます。妻は完全に羽を伸ばしています。娘は緊張もなく機嫌良いですね!ばびぶう家となんら変わらない様子で安心です。義母や義兄も自然にかまってくれるので、最小限の気遣いで滞在させて…

4/26 妻の実家に到着

パパ134日目 ばびぶうです。 ふう疲れました。妻の実家に到着しました。550Kmを7時間かからないで到着!かなり順調でしたが、やっぱり1人で運転するのは疲れますね。コーヒーと眠眠打破を飲んで、安全運転で頑張りました。 さあ義母と娘の初対面で…

4/25 帰省準備

パパ133日目 ばびぶうです。 今日は帰省の準備をしています。自分の荷物に、妻の荷物、そして娘の荷物を用意してます。妻の荷物も多いですが・・・娘の荷物はもっと多いです!さらに・・・お土産もプラスして、全て車に積んで持っていけるか心配です。。。 娘の…

4/24 カラオケ!

パパ132日目 ばびぶうです。 いよいよ明後日、妻の実家に帰省するので、お土産を買いに行ってきました。行った場所はサラリーマンの街!て感じの所なんですが、新橋ではないですwwこれから悪口を書くので場所は内緒にしておきます。 その街には何度か行…

4/23 綿棒でツンツン

パパ131日目 ばびぶうです。 先日、記事にした便秘ぽかった娘、実はまだ便秘気味が続いてました。今日でまた3日出てないのです。心配です。。。妻の日記を見返してみると、朝の授乳後が1番お通じの可能性が高いみたいです。 そこで、朝授乳後少し時間を…

4/22 予防接種の翌日 Ⅲ

パパ130日目 ばびぶうです。 今日は予防接種翌日なので、大人しくなるはずなんですが・・・まったく普通に元気な娘!さて、今日1日どうしようか悩みます。とりあえず元気そうなので、買物に出掛けることにしました。 必要な物を買って、帰る途中・・・そのまま…

4/21 第3回 予防接種

パパ129日目 ばびぶうです。 今日は、第3回 予防接種に行ってきました。前回の予防接種の時に、乳児湿疹も一緒に診てもらったおかげで改善したのですが・・・貰った薬を使いきってしまい・・・実は今、湿疹が少し復活してきているのです。今回は、多めに薬を貰…

4/20 うつぶせマスター

パパ128日目 ばびぶうです。 昨日の先天性股関節脱臼を診てくれた先生が・・・うつぶせの時の姿勢と、うつぶせ時の反応の良さをかなり褒めてくれてました^^そしてなぜか昨日病院で機嫌がすごく良かった娘、親として助かりますね。 娘を褒めてくれたことの…

4/19 先天性股関節脱臼

パパ127日 ばびぶうです。 今日は先天性股関節脱臼の検査に行ってきました。昨日の4ヶ月検診で要検査になってしまったのです。3つの項目があり、その内2つ該当したらしっかりした検査が必要なのです。娘は2つ該当したので要検査になりました。 その3…

4/18 4ヶ月検診

パパ126日目 ばびぶうです。 今日は4ヶ月検診に行ってきました。会場に着くとたくさんの赤ちゃんがいました。30人ぐらいでしょうか??娘と同じくらいの赤ちゃんがいました。ちょっと不思議な感じでしたが、娘は機嫌よくキョロキョロしてます。 会場で受…

4/17 便秘ぽかった娘!

パパ125日目 ばびぶうです。 今日久しぶりにお通じがきました。4/14の朝以来のお通じです。丸3日出ていなかったので、ちょっと気にしていました。妻はかなり気にしていたので、色々試してみました。 まず、綿棒でツンツンする!この方法で改善した人…

4/16 熱中症に注意!?

パパ124日目 ばびぶうです。 今日は暑かったですね!散歩にいきましたが、初夏のようでした。ベビーカーに娘を乗せて歩きましたが、20分でキツかったです。しかし、娘は全く気にせず爆睡してたので、暑さには強いのかな?と、弁当買ってそのまま3時間…

4/15 ベビーバスチェアー!

パパ123日目 ばびぶうです。 先日・・・いつも使っていた空気で膨らまして使うベビーバスに穴が空いてしまい、お湯がはれないようになってしまったので、ベビーバスを買いにいきました。近所のベビーザラスにいったのですが・・・空気で膨らまして使うベビーバ…

4/14 エレベーターマナー

パパ122日目 ばびぶうです。 今日は検診の為、娘が産まれた病院に行ってきました。実は・・・先月からベビーカーで出掛けるようになってから、気になってる事パート2がありまして・・・今日も気になったので記事にしたいと思います。気になった事パート1は、 …

4/13 続ロングドライブ!

パパ121日目 ばびぶうです。 続きです。5分しか授乳しなかった娘を、ばびぶうが抱っこしながら、いちご狩りスタートです。いちご狩りの主役は妻なので、久しぶりに楽しんでくれればと思います。娘はあまり機嫌が良くないみたいで、ちょっとグズりながら…

4/12 ロングドライブ!

パパ120日目 ばびぶうです。 今日は、妻の実家に帰省する為の、最終練習をしてきました。その最終練習の場に選んだのは・・・いちご狩りです!ばびぶう家から高速使ってスムーズに行ければ2時間半の場所です。午前9時過ぎちょっと遅れて出発です。 一般道…

4/11 黄昏泣き!?

パパ119日目 ばびぶうです。 今日は朝からずっと雨です。けっこうしっかり降ってますし、風も強く吹いてる時もあり、外出は避けた方が良い日です。そうなると機嫌が安定しないのが娘なのです。 最近、朝の機嫌をよく観察しているのですが・・・雨の日の朝は…

4/10 鼻毛発見!

パパ118日目 ばびぶうです。 今日いきなり妻が、「見てごらん・・・鼻毛が生えてるよ!」って言うので、覗いてみたら・・・生えてました!白い産毛なんですが、しっかり何本も生えてました!ビックリしました!2日に1回は鼻吸いしていたのに、生えてきたこと…

4/9 娘風呂に入る!

パパ117日目 ばびぶうです。 今日は娘をお風呂に入れるようにしたので、手順をご紹介します。まだまだリビングでの沐浴で良かったのですが、今月末のGWに妻の実家に帰省するので、その練習の為お風呂に入れました。 手順です。まず妻がお風呂に入り全て終…

4/8 いきなり寝返り

パパ116日目 ばびぶうです。 3/26の記事から約2週間お待たせいたしました。ついに!ついに!娘が寝返りしましたぁぁぁ!!!いやぁ、いつも突然その時がやってくるのでビックリさせられます。 今日は曇り。機嫌は普通。機嫌を良くする為に散歩へ。帰宅…

4/7 娘の機嫌は天気しだい?

パパ115日目 ばびぶうです。 今日は、午前中曇りで午後から天気が回復してきたのですが、それとともに娘の機嫌も徐々に良くなってきました。最近ばびぶうは、娘の機嫌と天気について観察しておりまして、今日はあからさまに感じてしまいました。 朝曇って…

4/6 妻の職場に行ってきました。

パパ114日目 ばびぶうです。 今日は、育休の手続きの為、家族3人で妻の職場に行ってきました。もちろん私は妻の職場の手前までで、妻と娘で御挨拶です。妻は産休から約半年ぶりの会社です。娘を初お披露目もしてきました。 先日、妻の友人が遊びにきてく…

4/5 下唇を噛む娘

パパ113日目 ばびぶうです。 最近・・・娘が下唇を噛み始めました。かわいい顔になるのですが、変なクセなのかもしれないので、とりあえずネットで調べます。あまりに長期間だと出っ歯になったり・・・噛みあわせが合わなくなったりすることもあるみたいです。…

4/4 お花見より弁当

パパ112日目 ばびぶうです。 今日も天気が良いのでお出掛けました。昨日までは桜散歩でしたが、今日は公園でちゃんとお花見です。レジャーシートを持って、弁当買って近くの公園までいきます。ここは2/14 63日目の記事に出てきた、33段の階段があ…

4/3 我慢する娘

パパ111日目 ばびぶうです。 今日も良い天気でご機嫌の娘・・・最近、感情表現が強くなってきた様に感じます。機嫌良いときは笑顔、楽しい時・面白かった時は大笑い、気分が悪ければグズるし、嫌なことがあれば泣きます。それぞれがはっきりしてきました。 …

4/2 さくらまつり

パパ110日目 ばびぶうです。 2日間天気の悪い日が続きましたが、今日は快晴!春らしく暖かい日になりました。娘もご機嫌です。昨日の朝と全然違います!朝の陽ざしを受けると気分が良いみたいです。また、天気の良い日は外をジーと見ている事もあるので…

4/1 妻の友人が遊びにきました。

パパ109日目 ばびぶうです。 今日の予定は、妻の高校の同級生2人が遊びに来てくれます。しかし、今日は天気が悪いので、娘が落ち着かないのです。外出できなくてストレスが溜まってるみたいです。その状態の中でも少し落ち着いてきた時、友人到着です! …