パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後から1ヶ月間の ばびぶう夫婦

念願の娘が誕生してから1ヶ月間のまとめを、記事にしたいと思います。私達夫婦の1ヶ月がどのような生活だったか、ご紹介します。 産まれてから最初の1週間の妻は、病院で授乳・睡眠を繰り返しながら、出産の報告や連絡を始めます。退院前にはお見舞いにき…

ばびぶうランチ 麺類バージョン

産後食には麺類よりご飯をおすすめしている ばびぶうです。 でも、やっぱり麺類食べたい時あります!たまにラーメン・うどん食べても良いと思いますが、せっかく小麦粉の摂取を抑えてるのですから、ここでも頑張りたいです。そこで・・・ そば&ビーフンをおす…

ばびぶうワンプレートランチ

産後食にご飯をおすすめしている ばびぶうです。 ご飯食だと、おかずの種類により取り皿や器を結構使うんですよね・・・洗い物多くて大変なので、1つにまとめちゃえば少し楽になります。 こんな感じ・・・ チキンソテー+野菜炒め+千切りキャベツを1皿に! こち…

ばびぶうランチ

産後食にはパン食よりご飯をおすすめしている ばびぶうです。 ランチもパンよりご飯です!さらに、麺よりご飯で頑張っています。 まずは・・・ 煮物+セロリにご飯です。夕食より1品少ない感じが昼食になっいてます。 続いて・・・ サラダ+新ジャガイモ煮(夕食の…

刺激的な ばびぶう料理

産後食には和食をお勧めしていますが、たまには刺激が欲しくなりますよね!そこで、お勧めできないのですが、こんなの食べちゃいました!をご紹介します。 まず・・・ 鶏とまいたけの梅しそ炒め!スッパイです!と、キムチ納豆・からしドレッシングのサラダ・・・…

あまりお勧め出来ない料理・・・カレーです。

あまり強くお勧め出来ない料理・・・カレーです。 香辛料・脂質が多くて産後の方にお勧めできないのです。が!それでもチキンカレーをやんわりお勧めします。理由は、失敗が少なく作れる!スプーン1つで食べられる!冷めても美味しい!からです。 さらに・・・ど…

中華っぽい ばびぶう料理 

産後食には和食をお勧めしてますが、今回は中華っぽい炒め料理をお勧めします。 炒め料理の良いところは、野菜をいっぱい食べれるところだと思います。しかし油の使い過ぎには注意が必要です。なので、必須アイテムはテフロンのフライパン!油をなるべく使わ…

洋風!?トマト鍋で ばびぶう料理

産後食に和食をお勧めしていますが、たまには洋風!?も食べたいですよね!そこでお勧めしたいのが・・・トマト鍋! トマトをたくさん食べると、身体が元気になりますよね!?野菜もいっぱい摂れるし、鶏肉や豆に合うのでヘルシーな鍋ができます。さらに、シメのリ…

冬の定番で ばびぶう料理

寒い冬・・・といったら鍋!産後の食事として超お勧めです!薄味で野菜多め、身も心も温まる料理です。 上から味噌味・塩味・鶏だし味です。味のレパートリーも数多く市販の鍋の素を使えば失敗も少なく美味しくできるでしょう!そしてここでも多めにつくり、締…

豆腐で ばびぶう料理

産後食に和食をお勧めしている ばびぶうです。今回は和食でメニューを組み立てていく上で、使いやすい食材「豆腐」のご紹介です。 まずは・・・こちら・・・ 豚汁in豆腐!もちろん味噌汁の具としてもGood!暖かい豆腐食べると ホッ としますよね。 続いて・・・こちら…

魚で ばびぶう料理

産後食には和食をお勧めしていますが、和食といえば魚料理!種類も豊富ですし、調理法も色々あり、ぜひ挑戦してみたいものです。 上からカレイの煮付け・ぶり白菜・鱈西京焼き風です。魚をさばくのは難しいので、切り身で買ってきて調理してます。とにかく崩…

妻の朝食

妻の朝食は、前日の夕食の残り物から構成される事が多いです。ばびぶうは朝弱くて、野菜ジュースとちょっとのお菓子ぐらいしか食べないので、妻が自分の分を用意するのですが、簡単に用意できるようにはしています。 まずは、こちら・・・ おにぎりです。夕食に…

育休 夫 ばびぶうの料理

私ばびぶうは、一人暮らしが長かったので少し料理ができます! そこで、育休中のお勧めメニューをいくつか紹介していきたいと思います。詳細な作り方は、ちゃんとレシピが載ってるクックパッド等を参考にして下さい。 産後の妻にあまり食べさせてはいけない…

ばびぶうの お七夜

娘が産まれて初めての行事、お七夜です。 ばびぶうが娘に初めて作るご飯です。 気合いが入ります! そして・・・ 出来上がりが、こちら・・・ すごくよくできました! 祝い膳 メニュー ・赤飯 (赤飯の素を入れて、炊くだけ) ・鯛の尾頭付き 塩焼き (焼く…

育児休業延長手続き方法

育児休業の延長手続きをしてきました。注意点が2つありましたので、記録しておきたいと思います。 まず、1つ目の注意点は、「保育所等利用調整結果(利用不可)通知書」です。保育園に申し込んだけど入れませんでした!という事を証明する通知書です。これ…

育児休業延長手続き 注意点

パパばびぶうです。 育児休業の延長手続きで必ず必要な物があります!「保育所等利用調整結果(利用不可)通知書」です。保育園に申し込んだけど入れませんでした!という事を証明する通知書です。これがないと延長手続きができません。 保育園の申込は随時…

育児休業給付金手続き方法 2回目以降

2回目の育児休業給付金手続きに行ってきましたので、手続き方法をご紹介します。基本的には会社にお願いして手続きしますので、その場合は担当窓口の方の指示に従ってください。 自分で申請する場合に必要な物を書いておきます。 1.育児休業給付金申請書(…

育休時の毎月の光熱費

子供が産まれて新たな生活が始まります。今までは仕事があったので家にいない時間がありましたが、これからは24時間ずっと誰かが家にいる生活になります。と、気になるのは光熱費!まちがいなく増えるでしょう。 どのくらい増えたのか!?私ばびぶう家の光熱…

リビングルームで沐浴!

ばびぶうが育休生活を始めて大変だった事、沐浴です。 なんといっても、1人でやるのが大変です!パパママ教室で教えてもらったから大丈夫!と思ってたのですが、とんでもない!動かない人形でできても、動く赤ちゃんではできませんでした。妻と協力して2人…

産後1ヶ月間の 妻 の1日

産後から退院・床上げまでの約1ヶ月間の、妻の基本的な1日の流れをご紹介します。 妻の我が家でのポジションは、娘の横でベットの上です。3時間に1回の授乳・娘の面倒をみる・睡眠を繰り返してました。ベットから降りるのは、食事・トイレ・入浴・沐浴補…

生後1ヶ月間の 娘 の1日

産まれてから1ヶ月間の娘の基本的な1日の流れをご紹介します。 娘の我が家でのポジションは、妻の横でベビーベットの上と、リビングのハイローチェアーの上です。3時間に1回の授乳・睡眠・起きてる(泣いたりボーッとしてる)、を繰り返してました。赤ち…

育休 夫 ばびぶうの1日

ばびぶうの基本的な1日の流れをご紹介します。 娘の成長により変化していきますが、妻退院後~生後30日ぐらいまでの1日流れです。 8:30 起床 8:45 ゴミ捨て 9:00 朝食 9:45 洗濯開始 朝食片づけ 11:00 洗濯終了 休憩 11:30 昼…

子供が喜ぶ事をしよう!

妻を喜ばすことができれば、次は子供を喜ばせてみましょう! しかし、これが大変でした。産まれたばかりは笑ってもくれないので、喜ばすどころか、どうすれば泣き止むのか!?を必死に探しました!日々観察して1週間ぐらいで、なんとか4つ泣く理由が見えてき…

育休中 妻が喜ぶ事をしよう!

育休を成功させるのも失敗させるのも、自分次第です。家事・育児はもちろん、さらに出来れば妻が喜ぶ事をしましょう! 例えば、育休を取ってるのに育児・家事しないで、ただただ仕事を休んでるだけだと、家にいても邪魔なだけなので妻の機嫌が悪くなるでしょ…