パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

生後1ヶ月間の 娘 の1日

産まれてから1ヶ月間の娘の基本的な1日の流れをご紹介します。

娘の我が家でのポジションは、妻の横でベビーベットの上と、リビングのハイローチェアーの上です。3時間に1回の授乳・睡眠・起きてる(泣いたりボーッとしてる)、を繰り返してました。赤ちゃんて感じです。

AM 7:00 起床・授乳

7:30 睡眠or起きてる

10:00 授乳

10:30 睡眠or起きてる

13:00 授乳

13:30 睡眠or起きてる

16:00 授乳

16:30 睡眠or起きてる

18:00 沐浴

18:30 授乳

19:00 睡眠or起きてる

21:30 授乳

22:00 睡眠or起きてる

AM 1:00 ミルクを飲む

1:30 睡眠or起きてる

4:00 授乳

4:30 睡眠or起きてる

7:00 起床・授乳

という感じの1日です。

睡眠or起きてるが1日に8回ありますが、うち2回か3回は起きてます。深夜に起きてる状態が続くと、私も妻も寝れなくて体力的に辛かったです。寝るときは娘と違う部屋で寝れると、だいぶ違うと思います。

さらに、ここでも形式上授乳をきれいに3時間に1回としてますが、正直バラバラです。お腹が空いたら授乳します。授乳後3時間経ったら、娘が欲しがらなくてもまた授乳しなくてはいけないので、妻は常に眠たそうです。

私ばびぶうは、娘がどうしたら寝るのか?どうしたら泣き止むのか?日々観察しながら必死に育児頑張りました。


人気ブログランキング参加中!!