パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

育休時の心構え

私ばびぶうが思った育休時の 夫 としての心構えをお伝えします。 私ばびぶうが、もっとも大事にしたことは、妻へのフォローです!母子共に退院し自宅での生活が始まり育児・育休スタートです。 ですが、妻は全治1ヶ月の重傷なのです!さらに、3時間に1回…

育休取得時の住民税

育児休業取得時、休職する前に住民税の支払いをどうするか決めなくてはなりません。厚生年金・健康保険・雇用保険等は支払いが免除されますが、住民税だけは前年分を納めているので、休職する前に会社と相談しないといけません。 ばびぶうは、12月に育休を…

出産手当金支給決定通知書

妻が産休・育休に入って約4カ月経ち、1通のハガキがきました。 全国健康保険協会 からのハガキです。 内容は、出産手当金 支給決定通知書(振込通知書)です。出産手当金が、いついつに・いくら振り込まれますよ!(振込ましたよ!)という連絡のハガキです…

妻の育児休業給付金手続き方法

妻が育児休業給付金手続きをしてきたので、ご紹介します。 妻が勤めている会社は小企業ですが、しっかりとした会社です。産休・育休の手続きも経理の方が進めてくれるので安心でした。 久しぶりに会社から連絡がはいります。「そろそろ育休給付金手続きしな…

育児休業給付金支給決定通知書

育児休業給付金支給決定通知書が届きました。2/22に手続きしまして、3/1に交付になってます。家に通知書が届いたのは3/3ですので9日かかってます。これで支給が決定したので安心です。ここから1週間後に振り込まれるそうです。 それでは気になる支…

初回の育児休業給付金手続き方法

初回の育児休業給付金手続きに行ってきましたので、手続き方法をご紹介します。基本的には会社にお願いして手続きします。その場合は、担当窓口の方の指示に従って手続きを進めてください。 今回は自分で申請する場合に必要な物を書いておきます。 1.育児…

育休の申請・手続き・取得のタイミング

育休には取得できる期間があります! 女性は産休から育休へ移行しますが、男性は育休を取得できる期間がありますので注意が必要です。育休を取得できる期間は、子供が産まれてから1歳になる前日までの間です。ですので、産まれてから約1年申請できる期間が…

育休取得の理由ときっかけ

ばびぶうが育休を取得した理由ときっかけについて 私ばびぶうが、男性でも育休が取れると知ったのは勤務中に流れていたラジオでした。男性の育休取得率が2%ぐらいしかない!そんなニュースを耳にしました。また、夫婦揃って同時に育休が取れる事もそのラジ…

育休・育児ブログ始めます

はじめまして ばびぶう と申します。 私は40代の会社員 男 です。 この度、第一子の長女が産まれました。 そこで、産後の妻へのケアと夫婦2人だけでの子育ての為、会社に相談して育休を取得することにいたしました。 私ばびぶうが取得した育休の制度は、パ…