パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

妻の育児休業給付金手続き方法

妻が育児休業給付金手続きをしてきたので、ご紹介します。

妻が勤めている会社は小企業ですが、しっかりとした会社です。産休・育休の手続きも経理の方が進めてくれるので安心でした。

久しぶりに会社から連絡がはいります。「そろそろ育休給付金手続きしないとだけど・・・会社に来る?郵送する?」こんな感じで連絡がきました。しっかり覚えててくれるんですね、助かります。どちらでも手続きは可能です。里帰り等してる場合は郵送で良いですね!妻は会社に行くを選択しました。その模様は、こちら・・・

話を戻します。育休給付金手続きは簡単です。こちらの用紙に・・・

サインして判子を押すだけ!以上で育休給付金手続き完了です。私の場合とえらい違いです。後の必要な物は経理の方が揃えてくれるので簡単ですね。

しかし、私達ばびぶう夫婦は「パパママ育休プラス制度」にするので、用紙真ん中よりやや下の欄24と25の記入が必要です!欄24は1と書けばOKです。欄25は配偶者の被保険者番号が必要なので先に調べておきましょう!この2点記入すれば「パパママ育休プラス制度」適用になります。忘れないようにしましょう。

 


人気ブログランキング参加中!!