パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業給付金支給決定通知書

育児休業給付金支給決定通知書が届きました。2/22に手続きしまして、3/1に交付になってます。家に通知書が届いたのは3/3ですので9日かかってます。これで支給が決定したので安心です。ここから1週間後に振り込まれるそうです。

それでは気になる支給額ですが、最初の半年間は休業開始時賃金月額×67%です。休業開始時賃金月額とは、簡単にいうと総額です!手取りではございません!交通費等含まれた金額です!ですので、総額が30万だと、ざっくり20万支給になります。総額30万だと手取り25万前後だと思いますので、支給額と手取りの差額は5万という事になります。

手取り×67%ではないので、節約すればなんとかなる!のではないでしょうか?給与明細をよく確認してみて下さい。ただし私の場合、育休に入ったのが12/21で、支給が3月10日頃です。支給まで2ヶ月半ありましたので、生活費をしっかり計算しておきましょう。

また、私ばびぶうは節約できるところは節約するようにしました。まず、たばこ止めました!これはでかいです!月2万ちょいの節約&健康にもいいです!普段の食事、これを全て自炊にしました!1日3食作るのは大変ですが、かなり節約になりました。電気会社も変えました。等できる節約はしたつもりです。

月5万の差額なら絶対育休を取得するほうが良いと思います!節約すれば差額はさらに少なくなりますし、なにより妻と子供が安心して生活できるからです!育休ぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょうか!?

 


人気ブログランキング参加中!!