パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

2023-01-22から1日間の記事一覧

育児休業延長手続き方法

育児休業の延長手続きをしてきました。注意点が2つありましたので、記録しておきたいと思います。 まず、1つ目の注意点は、「保育所等利用調整結果(利用不可)通知書」です。保育園に申し込んだけど入れませんでした!という事を証明する通知書です。これ…

育児休業延長手続き 注意点

パパばびぶうです。 育児休業の延長手続きで必ず必要な物があります!「保育所等利用調整結果(利用不可)通知書」です。保育園に申し込んだけど入れませんでした!という事を証明する通知書です。これがないと延長手続きができません。 保育園の申込は随時…

育児休業給付金手続き方法 2回目以降

2回目の育児休業給付金手続きに行ってきましたので、手続き方法をご紹介します。基本的には会社にお願いして手続きしますので、その場合は担当窓口の方の指示に従ってください。 自分で申請する場合に必要な物を書いておきます。 1.育児休業給付金申請書(…

育休時の毎月の光熱費

子供が産まれて新たな生活が始まります。今までは仕事があったので家にいない時間がありましたが、これからは24時間ずっと誰かが家にいる生活になります。と、気になるのは光熱費!まちがいなく増えるでしょう。 どのくらい増えたのか!?私ばびぶう家の光熱…

リビングルームで沐浴!

ばびぶうが育休生活を始めて大変だった事、沐浴です。 なんといっても、1人でやるのが大変です!パパママ教室で教えてもらったから大丈夫!と思ってたのですが、とんでもない!動かない人形でできても、動く赤ちゃんではできませんでした。妻と協力して2人…

産後1ヶ月間の 妻 の1日

産後から退院・床上げまでの約1ヶ月間の、妻の基本的な1日の流れをご紹介します。 妻の我が家でのポジションは、娘の横でベットの上です。3時間に1回の授乳・娘の面倒をみる・睡眠を繰り返してました。ベットから降りるのは、食事・トイレ・入浴・沐浴補…

生後1ヶ月間の 娘 の1日

産まれてから1ヶ月間の娘の基本的な1日の流れをご紹介します。 娘の我が家でのポジションは、妻の横でベビーベットの上と、リビングのハイローチェアーの上です。3時間に1回の授乳・睡眠・起きてる(泣いたりボーッとしてる)、を繰り返してました。赤ち…

育休 夫 ばびぶうの1日

ばびぶうの基本的な1日の流れをご紹介します。 娘の成長により変化していきますが、妻退院後~生後30日ぐらいまでの1日流れです。 8:30 起床 8:45 ゴミ捨て 9:00 朝食 9:45 洗濯開始 朝食片づけ 11:00 洗濯終了 休憩 11:30 昼…

子供が喜ぶ事をしよう!

妻を喜ばすことができれば、次は子供を喜ばせてみましょう! しかし、これが大変でした。産まれたばかりは笑ってもくれないので、喜ばすどころか、どうすれば泣き止むのか!?を必死に探しました!日々観察して1週間ぐらいで、なんとか4つ泣く理由が見えてき…

育休中 妻が喜ぶ事をしよう!

育休を成功させるのも失敗させるのも、自分次第です。家事・育児はもちろん、さらに出来れば妻が喜ぶ事をしましょう! 例えば、育休を取ってるのに育児・家事しないで、ただただ仕事を休んでるだけだと、家にいても邪魔なだけなので妻の機嫌が悪くなるでしょ…