パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

育休時の毎月の光熱費

子供が産まれて新たな生活が始まります。今までは仕事があったので家にいない時間がありましたが、これからは24時間ずっと誰かが家にいる生活になります。と、気になるのは光熱費!まちがいなく増えるでしょう。

どのくらい増えたのか!?私ばびぶう家の光熱費を紹介します!

 

やらかしました。。。24時間ずっと誰かが家にいて、冬の1月エアコン入れっぱなしにした結果です。想像以上に増えました!画像右下の方をジッと見ていただきますと、去年の使用量258kwhと書いてあります!今年は画像左上852kwhとなっており・・・約3.3倍!そうなんです、毎月の電気代5000~8000円ぐらいだったんですが、2万超えちゃいました。。。気をつけて下さい。

2月はすこし抑えられました。が、ここでも去年より約1.7倍と増えてます。来月はどうなるか!?

次、水道代です。

こちらも3000円増えてます。自炊+沐浴が増えて2ヶ月で+3000円ですから、まあ予想通りでしょうか。

最後ガス代です。

去年とほぼ同じ使用量です。先月分のより減っているように見えますが、日数が7日違います。計算するとほぼ同じになりますね・・・

という訳で、電気代は夏・冬はかなり増える!(増えそう!)水道代は少し増える。ガス代はほぼ変わらず。という感じです。私ばびぶうは安い電気に変えました!電力会社変更するのに2ヶ月かかりましたので、夏冬の前に検討・変更するのをお勧めします!

 


人気ブログランキング参加中!!