パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

子供が喜ぶ事をしよう!

妻を喜ばすことができれば、次は子供を喜ばせてみましょう!

しかし、これが大変でした。産まれたばかりは笑ってもくれないので、喜ばすどころか、どうすれば泣き止むのか!?を必死に探しました!日々観察して1週間ぐらいで、なんとか4つ泣く理由が見えてきました。

我が娘の4大泣き理由

1.お腹減った!ミルク欲しい!

2.おむつ換えて!

3.もうすぐ寝ます!

4.なんか気持ち悪い!

の4点です!

1・2は、すぐ確認・対応できるのですが、3が意外とわかりづらいので、4を先に確認してました。4で確認した事は、服がきれいに着れてるか?特に背中に服のシワがよってると泣いてました。また、冬生まれなので、寒くないか?足が冷えてないか?冷えてると落ち着かないみたいで泣いてました。

整理すると、授乳の時間?授乳したそう?を確認して、おむつを見て、服をキチっとしてあげて、足の温度みてあげて、どれでもなければ抱っこしてあやす感じでした。さらに、ネットでみつけた、泣き止ます技を色々試してみたりしました。それでもずっと泣く(20分ぐらいギャン泣き)のであれば、お熱を測って病院に電話しましょう。

あやすにも好み・効き目があって・・・我が娘は、座り抱っこ→立ち抱っこ→階段抱っこの順でした。階段抱っこというのは、抱っこしたまま階段を上ったり下りたりするだけなのですが、これは凄く効きました!3の寝る前グズりに対しては、瞬コロで寝落ちしてくれたので助かりました。

1ヶ月経つと、笑ってくれたりするので、どうしたら笑うか探す感じです。おもちゃも反応しますし、喋りかけるのも良いと思います。泣き止ませる技はしっかり身についてると思いますので、楽しい育児ライフになってると思います。

 


人気ブログランキング参加中!!