パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

3/14 生後半年の男の子をお預かりしました

パパ91日目 ばびぶうです。

今日は妻の知人の息子さん、生後半年のお子さんを預かりました。私の娘が3ヶ月なので、3ヶ月後の娘をイメージできるチャンスです。張り切っていきたいと思います!

体重8K・元気そうです。人見知りしないみたいで、我々夫婦が抱っこしても泣きません!いい子ですね。助かります。首が据わっているので、まずは床にひいてるマットの上に仰向けで置いてみました。即うつ伏せに!顔を上げてキョロキョロ周りを見ています。初めての場所を観察してるようです。そして、視界に入った気になる物に手を伸ばして確認作業をしていくみたいです。

そして目に入って気になったのが・・・我が娘!隣に並べて置いたので気になったみたいです。手を伸ばして掴んで確認してるみたいですが、よくわからないみたいですねww娘も???て顔してみてます。結局お互いの事を理解できぬまま隣で別々に遊んでます。

そして、1時間が過ぎた時、娘がグズります!オムツ交換です。と!息子さんも泣きます!おむつ交換です。普段機嫌が良いので簡単に解ります。しか~し!寝がえり出来る子はオムツ交換する時も寝返るから、交換するのはチョット大変でした。いい経験です。

さらに授乳の時間になったので、ミルクをあげたら、哺乳瓶を自分で持って飲んでいます!すばらしい!でも、一気飲みすると吐く可能性が高いので、哺乳瓶取り上げるのですが・・・離してくれません。無理やり離しますが、視線は哺乳瓶を見ています。3回に分けてミルク飲ませましたが、飲み終えたら哺乳瓶を見えない所に隠さないとダメですね!欲しがります。同じタイミングになったのでちょっと忙しかったです。が、2人共お腹いっぱいになり、おとなしく寝ちゃいました。あ、3人だ!私も一緒に寝ちゃいましたww

起きてからは自宅にいるかのような感じで、キョロキョロもせず機嫌良さそうにしてた息子さん、そのままお迎えの時間になりました。明日もお預かりするので、もっとよく観察したいと思います。