パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

2023-03-03から1日間の記事一覧

生後1ヶ月から2ヶ月間の ばびぶう夫婦

育休・育児生活も1ヶ月経ち2ヶ月目に入れば、かなり慣れてきます。娘の授乳時間が安定してきて、しっかり睡眠がとれるようになり、妻の体調も良くなってきて、少しづつ家事をしてくれるようになりました。私ばびぶうの家事負担が減って、妻と共に昼寝がで…

産後1ヶ月後~2ヶ月の 妻の生活

産後1か月が経ち床上げも終われば、妻の体調が少しずつ良くなってきます。体調の良い日が、週に4日→5日→6日と増えて行きます。完全復活とはいきませんが、普段の日常を取り戻してきます。 1日の時間割は先月とほぼ変わりありません。3時間に1回の授乳…

生後1ヶ月後~2ヶ月の 娘の生活

産まれてから無事1か月が経ちました。1ヶ月になったと同時にイベントがあります!お宮参りです。予約が必要で当日の天候も心配でしたし、冬生まれなので寒いし、家族で初めてのお出掛なので準備に慣れてないし・・・大変でした。 お宮参りが終われば、イベン…

レベルアップ!ランチ

産後食に和食をお勧めして、がんばって作ってきたランチ!良い出来だと思うメニューをご紹介します。 まずは、こちら・・・ にんじんしりしり&酢の物&納豆に、ご飯味噌汁です! 次にこちら・・・ 野菜いために、ご飯味噌汁です! 最後は・・・ チャンプルー&肉味噌…

レベルアップ! ばびぶう料理

産後食に和食をお勧めしてる ばびぶうです。 今回は良くできた夕食メニューをご紹介します。 まずは、こちら・・・ 煮びたし+グリーンサラダ+豆腐サラダに、ご飯味噌汁です! 次に、こちら・・・ 野菜炒め+じゃがいも煮+とろろめかぶに、ご飯味噌汁です!野菜炒め…

2/28 鼻吸い

パパ77日目 ばびぶうです。 2月最後の日なんですね。今日は、ほぼ1日出掛けまして・・・娘と妻が何してたかあんまりわからないので、鼻吸いを紹介します。 冬で乾燥してるからなのか??娘の鼻が詰まるんです!ンゴンゴとか、ズピーとか、音がなっちゃうんで…

2/27 グズり娘

パパ76日目 ばびぶうです。 今日は参りました。娘のグズり凄かった!完全にお手上げでした。。。3時間ぐらいグズってましたねぇ・・・理由不明で泣かれるとストレスです。 その3時間の中でも45分間寝てた時間があります!それは、キャリアで外に出た時で…

2/26 新生児湿疹

パパ75日目 ばびぶうです。 娘が産まれてから25日目に湿疹が現れました!それから50日経った今もまだあります。 毎日ローションとクリーム塗ってるんですが、良くなっては悪くなるの繰り返しです。上の写真はまだ良いほうなのでこのまま良くなって欲し…

2/25 よく寝た!

パパ74日目 ばびぶうです。 今日もいい天気でお散歩日和。キャリアで抱っこしてお散歩です。今日の予定は、家賃の振込・公共料金の支払いと、スーパーに食材の買い足しを少ししたいのですが、方向がまったく逆なので2回に分けます。 まず、家賃と公共料金…

2/24 ご機嫌な娘

パパ73日目 ばびぶうです。 今日は娘のお気に入り商品の紹介です。 ベビーベッドの柵に固定して使う商品です。スイッチを押すと音楽が鳴り・ぶら下がってるキャラクター達がゆっくり回りだすなんとも平和な商品です。最近娘は目が見えるようになってきてる…

2/23 口座を作る!

パパ72日目 ばびぶうです。 今日は、妻が記帳したいと前々から言っていたので、記帳しに行く事にしました。同時に娘の口座作ってみようと思い、いろいろもって出発です。 もちろん今日もベビーキャリアで揺られて即寝の娘ですww銀行に入ったら案内係の人…

2/22 予防接種翌日

パパ71日目 ばびぶうです。 昨日の予防接種の影響でしょうか、娘元気がありません。副作用の症状はでてないのですが、いつもよりテンション低めです。静かにボーとしてるのです。 お腹はちゃんと空くので、授乳回数も問題ないと思います。お通じはいつもと…

2/21 予防接種

パパ70日目 ばびぶうです。 今日は予防接種に行ってきました。驚きの連続だったのでご紹介します。 予約してある子供クリニックに着きました。予約時間は14時です。15分前に到着し入ろうとしますが・・・入口が暗いです。完全に閉まってる感じです。確認…

2/20 泣き授乳

パパ69日目 ばびぶうです。 今日は、娘の器用な行動をご紹介します。 いつも娘はおとなしく母乳を飲むのですが、たまに泣きながら母乳を飲む時があります。きっかけやそうなるスイッチはわかりませんが、結構ワンワン泣きます。すごく機嫌が悪い時と同じぐ…

2/19 おしゃぶり 始めました。

パパ68日目 ばびぶうです。 よく喋り、よく動き、よく寝る我が娘に新たな行動が加わりました。 おしゃぶりです! ベロベロ舐めまわします!両手をベロベロ舐めまわします。おしゃぶりというと指しゃぶりの事を想像しますが、娘は両手を口の近くに持ってき…

2/18 遊ぶ娘

パパ67日目 ばびぶうです 最近の娘の状況から、妻が遊び道具を試してみたい!と提案がありました。にぎやかメロディ ジムというものです。 組み立てるのが面倒なので・・・まだ、早いんじゃないの?と、やんわり出すのを断ります・・・が、妻に対象年齢見…

2/17 あばれる娘

パパ66日目 ばびぶうです 最近良く喋る娘なのですが、よく動いてもいます。バウンサーやベットの上で、首を左右にブンブン振ってます。手足もバタバタしてます。ご機嫌です。 しかし、突然 泣きだします!おむつでした。おむつ交換後、また首振りブンブン…

2/16 怒る娘

パパ65日目 ばびぶうです。 先日、娘が10分近く何か喋ってる!と書きました。今日もなにか喋り始めました。が!ちょっと様子がちがいます・・・真っ赤な顔して喋ってます!というか・・・怒ってるように見えますね・・・ 機嫌が悪いのかな? ばびぶう あ…

2/15 ホントに凄いベビーキャリア

パパ64日目 ばびぶうです。 昨日に引き続きベビーキャリアのお話です。 今日は私がキャリアで娘を抱っこします!予定散歩時間は1時間です。いい運動です。育休中で運動不足ですし、妻の産後太りの解消にも効果があるので頑張って行きたい思います。 それ…

2/14 妻がベビーキャリアを初挑戦

63日目 ばびぶうです。 今日は天気が良いので、ロングお散歩実施します。今回は妻がベビーキャリアで挑戦です!妻も簡単に装着して、準備完了です。 まずは、神社に向かい歩き始めます。前回、私がベビーキャリアを使った時と同じように、娘は10分しない…

2/13  娘が何か言ってる!

パパ62日目 ばびぶうです。 今日は妻が午後お出掛けするので、家事を午前中に終わらせようと、メッチャ頑張ってくれてます。ばびぶうは娘を見てました。 最近、娘は何か喋るのです! ウゥー とか ファー とか アイー とか カタカナにするには難しい言葉を…

2/12 初トイレ

パパ61日目 ばびぶうです。 今日は初めてトイレに行ったお話。 今日は朝から妻が家事を頑張っております!朝の授乳後に眠れずそのまま起きたらしく・・・掃除・洗濯など、私が起きたら終わってました! その反動でしょうか・・・昼寝をしている妻・・・まったく昼寝…

2/11 初ベビーキャリアで散歩

パパ60日目 ばびぶうです。 今日は、妻の習い事をしている教室までBABY BJORNのベビーキャリアを使って行きました! 私も娘も初装着でドキドキです。 意外と簡単に装着でき、安定感もバツグンです!気持良かったのでしょうか、家を出る時起きてた娘、教室…

2/10 今日は・・・

パパ59日目 ばびぶうです。 昨日サボったので、今日はちゃんとブログ書くぞ! 今週の初めに キズ! というブログ書きました。 キズの、その後です。 とてもきれいに治りました! そして、新たなキズができました。。。 キリがないです。 人気ブログランキ…

2/9 朝から雪!

寝坊しました ばびぶうです。 今日は、天気予報が見事に当たり、朝から雨まじりの雪です。寒いです。眠いです。そしてなぜか疲れてます。。。妻も寝坊です。娘も寝てます。 という訳で、午前中みんなで寝てました(笑) なんとか昼過ぎに起きて、昼ご飯を作…

2/8 ほんと平和!

パパ57日目 ばびぶうです 今日も晴れです!いい天気です。娘を連れて散歩にいきます! 天気予報では明日、雪みたいなので気合い入ってます!絶対にいきます!しかし、行きたい場所がありません・・・絞り出します・・・大根が食べたいです! はい!行き先…

2/7 平和です。

パパ56日目 ばびぶうです。 今日の娘は、なかなか寝付けずグズっていましたが、 今やっと寝ました!ブログ書くチャンスです。 しかし、今日は事件もなく平和な日なので・・・ ネタがない! ので、ばびぶうの育休ライフを書きます。 今日は朝食がうまくでき…

2/6 ビックバーン

パパになって55日目 ばびぶうです 今日は朝一番に妻のキャー!という悲鳴で目覚めました。 子育てしてると毎日事件がありますが・・・ 今日は、いつか起こるであろう事件がとうとう起きました。 そう、それは・・・ ビックバーン!! いっぱいのウンチ・・・…