パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

3/15 生後半年の男の子をお預かりしました 2日目

パパ92日目 ばびぶうです。

今日も妻の知人の息子さんをお預かりします。昨日は2人の子供につられて不覚にも寝てしまったので、今日は寝ないように頑張りたいと思います。

今日も機嫌の良い息子さんと再会です。我々夫婦に笑顔です。お預かりして、キャリアで抱っこして連れて帰りましたが、安心してるのか我が家に着く前に寝落ちしてます。帰宅後起きたので、昨日と同じように床のマットに仰向けで置いてみました。今日は仰向けのまま笑顔です。まったくキョロキョロしません。もうここがどこなのか理解しているように感じます。その証拠に昨日気に入って遊んでたジムを、ジッと見つめています!目からの情報を、ちゃんと認識・理解しているみたいで驚きです!

ジムを近くに持ってきてあげたらメッチャ遊びます!寝がえりも器用にしますねぇ。ゴロゴロ~ゴロゴロ~しながら遊んでます。さらに、遊びながらしっかり私の事も見てまして、特に私が飲んでたお茶、コーヒーに興味深々なんです!たぶん口に入れてる物に反応してるんでしょうね。勉強になります。

からの~突然泣きだしますwwオムツ交換です。オムツ交換は昨日したので苦戦はしませんでした。が、その後もグズってます。ミルクです。200ml作って飲ませます。が、これがなかなか冷えないんですよ!昨日は妻が用意してくれたのですが、今娘の授乳をしてるので私が用意してます。

その間グズってるので、階段を試してみました。ピタっと泣き止みました!やったぁぁ!階段まだまだ有効です。お腹減ってグズってるところから、少し眠そうになるまで効きました!確認できて良かったです。ミルク飲み終え哺乳瓶も見えなくなったら、階段効果で即おやすみなさいです。

今日もそのままお迎え時間手前まで寝てくれたので、預かるには大変楽な息子さんでした。そして、名前を呼べばちゃんと呼んだ人を見る、オムツ・ミルク以外は機嫌良い、興味ある物・興味無い物しっかり判断していた賢い息子さんでした。娘の3ヶ月後が楽しみです。