パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

リビングルームで沐浴!

ばびぶうが育休生活を始めて大変だった事、沐浴です。

なんといっても、1人でやるのが大変です!パパママ教室で教えてもらったから大丈夫!と思ってたのですが、とんでもない!動かない人形でできても、動く赤ちゃんではできませんでした。妻と協力して2人がかりでやっています。

また、冬生まれの娘、我が家の風呂場には浴室暖房的な物が無く、メチャ寒いです!風呂場での沐浴を諦めました。そして・・・考え抜いた末に・・・

キッチンシンクの中にベビーバスを置いて沐浴することにしました。キッチンのあるリビングルームには、もちろんエアコンがありますから、冬でも快適な室温です。振り向けばダイニングテーブルもあり、その上で娘の着替えができます。キッチンシンク・ダイニングテーブルは高さがあるので、かがむことなくできるのは腰にやさしいです。

以上の点から、我が家の中で沐浴できる環境として、リビングルームは最高です。ちょっと抵抗ありますが、寒い風呂場でドタバタする沐浴より、温かく落ち着いてできるリビングルームで沐浴、おすすめしておきます。


人気ブログランキング参加中!!