パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業 終了&まとめ

パパばびぶうです。

娘が保育園に無事入園できましたので、ばびぶうは会社に復帰することになりました。育児休業期間1年4ヶ月。すごく貴重な時間を過ごせた事に感謝したいと思います。

そして、最後の手続きが残っています。必要な物は、育児休業給付金申請書と育児休業にかかる証明書のいつもの2点に、私はタイムカードと最低5日間ぐらいの出勤実績が必要でした。妻は会社の方でしてくれたので必要なかったみたいです。

これで無事手続き終了、育休終了です。

育休中思い返してみると色々ありました。最初の2ヶ月は子育ての大変さに翻弄され、慣れてきたころに夫婦24時間ずっと一緒というストレス・・・仕事してる方が楽!と思う時期もありました。しかし、娘がずりハイを始めると、どちらかが見ていないといけない状況になり、本当に夫婦で協力して子育てしていかねば!と思いしらされました。

それからは「育児休業を存分に活用できた!」と言えるぐらい充実した生活を送れました。「理想の家族」とまでは言えませんが、良い家族の形を作れたから充実したと思います。この形を育児休業後も継続出来るように頑張っていきたいと思います。


人気ブログランキング参加中!!