パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

育休取得時の住民税

育児休業取得時、休職する前に住民税の支払いをどうするか決めなくてはなりません。厚生年金・健康保険・雇用保険等は支払いが免除されますが、住民税だけは前年分を納めているので、休職する前に会社と相談しないといけません。

ばびぶうは、12月に育休を取得したのでボーナス一括払いしました。正直、予想外出費でしたが、納税しないと保育園に入れなかったり、差し押さえられたりしたら育休どころではありませんので。また、延滞金も高いので期限までにしっかり納めておきたいです。

妻は、会社と相談して分割で支払いました。といっても2回に分けて。。。産休に入るまでに2回しか給料支払いがなかった為そうなりました。自分で役所に行って手続きすれば、毎月支払う事も可能ですが・・・出産後に役所に行く余裕はない!という判断で、しょうがなく2回分割支払いにしました。

育休取得時の予想外の出費にならないように、毎月の住民税を確認しておきましょう。

 


人気ブログランキング参加中!!