パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

育休時の心構え

私ばびぶうが思った育休時の 夫 としての心構えをお伝えします。

私ばびぶうが、もっとも大事にしたことは、妻へのフォローです!母子共に退院し自宅での生活が始まり育児・育休スタートです。

ですが、妻は全治1ヶ月の重傷なのです!さらに、3時間に1回の授乳があり寝不足です!ですので、家事・育児全てをやる覚悟が必要だと思います。

そして、妻の睡眠時間をなるべく長く確保してあげる事です。もちろん私は家事・育児全て完璧に出来ませんでしたが、できない事は妻に教えてもらいながら日々こなしていきました。

ここで大事なことは、簡単な事は質問しない!早くやる!です。

例えば、洗濯!洗剤はどのくらい入れるのか?柔軟剤はいつ入れるのか?など、使用方法が書いてある物は、聞く前に読むを心掛けました!

また、食後の食器洗いや、妻に言われた事をすぐやるようにしました。そうすると妻の機嫌が良かったです。後でやる!は落ち着かないみたいでした。

夫婦仲良く協力して育児するには、まずは育休中の夫が妻の分も全てやる覚悟と即行動する意識は必要だと思います。

まずは1ヶ月頑張れば妻が復帰してくれますので、夫は頑張りましょう!

 


人気ブログランキング参加中!!