パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

育休・育児ブログ始めます

はじめまして ばびぶう と申します。

私は40代の会社員 男 です。

この度、第一子の長女が産まれました。

そこで、産後の妻へのケアと夫婦2人だけでの子育ての為、会社に相談して育休を取得することにいたしました。

私ばびぶうが取得した育休の制度は、パパ・ママ育休プラス制度という制度です。

簡単に説明しますと、子供が産まれたその日からお父さんも子育てして下さい!夫婦2人とも同時に休んで、子育てしてください!という制度なのです!

ただ、認知度が低いみたいで、私の周りで取得した方はいませんでした。インターネットで調べても、実際どんな手続きをして、どのような生活を送ったのか書いてある物を見つける事はできませんでした。

パパ・ママ育休プラス制度取得のメリット・デメリットは?

パパ・ママ育休プラス制度取得時の生活はどんな感じ?

パパ・ママ育休プラス制度取得時の金銭面は大丈夫?

など、いろいろ不安になる要素があると思います。

このブログでは、育休中に起こった出来事を大きく4つのカテゴリーに分けて伝えていきたいと思います。

 

育休の手続きや生活等を中心に書く「育休記事」

papababibuu.hatenablog.com

 

育休中の育児を月ごとにまとめた「育児月記」

papababibuu.hatenablog.com

 

日々の小さな出来事を綴る「日々の出来事」

papababibuu.hatenablog.com

 

 

育休夫が頑張って作る「ばびぶう料理」

papababibuu.hatenablog.com

 

の4つです。これから育休を取ろうと思われてる方や、育児中の方の参考になれば幸いです。

初めての方は、カテゴリー 育休・育児の「育休取得の理由ときっかけ」

papababibuu.hatenablog.com

からお読みください。

 

なお、育休、パパ・ママ育休プラス制度の詳しい情報は、厚生労働省HP 子供・子育て 育児・介護休業法について(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000130583.html)

ハローワークHP 雇用継続給付 育児休業給付

(https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html)

都道府県労働局雇用均等室

等から、最新の情報をご確認ください。

 


人気ブログランキング参加中!!