パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

生後2歳10ヶ月~2歳11ヶ月の 娘

台風も過ぎ、急に寒くなってきた今月。娘は少し体調を崩しながらも、保育園に幼稚園に行ってました。そうです!幼稚園活動をしていたのです。説明会に行ったり、面接に行ったり、遊びに行ったりと、日々保育園か幼稚園に行ってた娘。忙しかったです。

そのかいあって、無事幼稚園合格しました!やっぱり少子化なんですね。保育園の時は倍率が高く、第10希望だったんですが・・・幼稚園は希望の園に入れました!周りのママ友さん達も希望の園に決まってましたから、子供の数が少ないとしか考えられないぐらいの合格率でした。定員割れ・2次募集がかなりでるような気がします。

さて、今月の最大のイベントは・・・「七五三」です。11月始めに、顔にキズをつけてしまい、どうなるか心配でしたが、綺麗な顔で写真撮れました!綺麗な着物(娘が大好きな紫色の着物を娘がチョイス)を着ると、テンションが上がったみたいで、ご機嫌でした。神社では少し騒いでしまったのですが、まあテンションが上がってしまっているので、しょうがないです。迷惑をかける程ではなかったので、良しとします。

迷惑をかける程騒いでしまったのが・・・妻の日舞の発表会。。。妻が踊りだしてからわずか1分で退席しなくてはならないぐらい、騒いでしまいました。外で遊びたかったみたいです。もう少し気分だけじゃなく、周りの空気も読めるようになってほしいな・・・まだ無理か。。。

さらに「しまじろうコンサート」に行ってきました!しまじろう大好きな娘。特にガオガオさんがお気に入りwwコンサート初めからガオガオさんが出てきて大興奮!少し体調が良くなく、機嫌もあんまり良くなかったのですが、ノリノリで楽しんでいました。

大好きな事や楽しい事をしている時は、良い子なんですよ!ただ、機嫌を損ねたり、嫌や事に対しては凄く抵抗するので、面倒です。。。こちらもなんとかなだめる方法考えないといけないですね・・・

大忙しだった今月。最後に自慢を1つ!娘は今月でプールに通って1年2ヶ月経ちました。2歳半の時点で浮き輪等付けず、立ち泳ぎで泳げるようになっていましたが、今回なんと!なんとぉぉぉぉ~!!25m泳いじゃいましたwwwしかも、2回も!連続じゃないので50m泳いだとは思いませんが、誰の手も借りず、補助具もない状態で、プールの端から端まで泳ぎ切った娘には、感動しました!

育児って大変ですが、娘の大きな成長を感じられると、すごく嬉しいですね!


人気ブログランキング参加中!!