パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

生後2歳4ヶ月~2歳5ヶ月の 娘

GW10連休は、どのように過ごされましたか?ばびぶう一家は、妻の実家に帰省しておりました。もちろん今回の最大のイベントです!

娘は、義母を「ばぁば」と呼びメッチャ甘えていました。もちろん義母も嬉しそうでした。毎日、日中はお出掛けして機嫌良く過ごし、帰る夕方に寝るという感じだったので、夜元気になってしまい毎晩大騒ぎ!最近の娘のブームが、「かくれんぼ」なんですが、こちらが隠れて見つかる瞬間に「わっ!」と驚かす感じなんです。すると、「キャー!」「あははは」と、すごく楽しそうな娘。さらに、娘がこっちのマネして隠れて「わっ!」というパターンもあり、エンドレスですごく疲れる周りww早く昼寝&夕寝しないようになってほしいものです。

さて、元気の良い娘ですが、ちょっと調子に乗ると、言う事を聞かなくなるので困りものです。自分のしたい事は機嫌良くするのですが、したくない事は絶対にしない!ぐらいのスタンスです。泣いてでもやりません。あまりにも言う事を聞かないので、「鬼から電話」というアプリを使ってみました。

節分で鬼の恐怖は経験済なので、効果はてきめんでした!最初は泣いてましたが、その後は鬼さん来るよ!というだけでピタッ!と言う事を聞くようになりました。あまりにも効果があるので、こちらも使い方に注意しながら使うようにしています。悪い事をした時、したくない事でもしてくれないと困る時など、本当に必要な時にだけ使うようにしています。

そんな娘なので、ばびぶうは今、保育園から幼稚園への転園を考えています。現在通っている保育園に不満はないのですが、娘には保育園での環境が緩いと感じています。12人しかいない同級生の中で活き活きと生活しすぎていると思うのです。もうすこし人に揉まれる方が良いのではないか?と思うのです。

幼稚園ならば同級生が60名とか120名とか、いきなり何倍もの人数に増えるので、集団生活から学ぶ事が多いと思います。最近は遅くまで預かってくれる幼稚園もあるので、まずは見学に行ってみたいと思います。娘に合いそうな幼稚園が見つかるといいな!

という訳で、「ばびぶう幼稚園活動始めます!」


人気ブログランキング参加中!!