パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

生後2歳1ヶ月~2歳2ヶ月の 娘

イベント月間が終わり普通の日常に戻ってきました。娘は元気に保育園に通っています。よく食べ・よく遊び・よく寝ています。インフルエンザが凄く流行っていますが、今のところ大丈夫そうです。

そして、1月恒例の「いちご狩り」にも、もちろんいきました。今シーズン初のいちご狩り!何個食べるのか!?今回の記録・・・23個!去年の14個を大幅に更新!今シーズンまだまだチャンスがあるので、どこまで増えるか楽しみです。

さて、今回の最大のイベントは・・・節分です!保育園では鬼がきて大騒ぎだったらしいのですが、鬼のインパクトが強すぎて怯えています。自分で作った鬼のお面を見るだけで泣いてしまいますwwwそれが、こちら!

かわいい鬼です。これで泣いてしまうんだから、よっぽど怖かったんでしょう。そのおかげで、聞き分けが良くなりました。あまりに言う事を聞かない時に、鬼さん呼ぶよ!というと、半べそ掻きながら言う事を聞くので、子育て的には楽ですが、あまり使いすぎるのもどうかな?と思うぐらい効き目があります。ビックリです。

しょうがないので家では、鬼無しの豆まきにしました。豆を投げるのは楽しそうでしたし、恵方巻きという名の納豆の細巻きを2本丸々食べ切り、自分の年の何倍もの豆を美味しそうに食べてたのが印象的でした。

今月もすくすく順調に育ってる娘。近所のお友達が、自転車に乗ってる時にヘルメットをかぶってるのを見て、褒めちぎったら娘もヘルメットをかぶってくれるようになりました。ばびぶうは、お友達を使って娘を教育するパターンを覚えました。この方法はかなり有効そうなので、今後も使っていこうと思います。

追記:ブログをアップする日に、娘がインフルエンザにかかりました。(ToT)


人気ブログランキング参加中!!