パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

生後1歳10ヶ月~1歳11ヶ月の 娘

1歳11ヶ月になりました。娘は体調を崩しながらも、頑張って保育園に行ってます。少しぐらい体調が悪くても、元気で明るく過ごせるが、娘の良いところです。本当に体調が悪い時は、先月のように手がつけらない状態になってしまうので、わかりやすいです。

また、先月記事に土日は娘の予定を必ず入れる!と書いたのですが、土曜午前中は妻の習い事に同行し、日曜午前中は私と一緒に「ベビースイミング」に行くことにしました。水が好きで元気な娘には合ってる様子。これで毎週どこに行くか結構悩んでいたのが、悩まなくなったのは気分的に大きく楽になりました。土曜の午前中は私フリータイム!妻は日曜午前中。

そして、今回最大のイベントは・・・保育参観です!保育園での生活を見学できるのです。普段どんな保育園生活を送っているのか!?親としては楽しみなイベントです。2時間だけでしたが覗いてきました。

前半は外国人の英語の先生が教える英語体験です。最近の保育園て凄いですね!毎週英語体験があるんです!ちゃんと外国人の先生がきて一緒に遊びます。娘はしまじろう英語(サンプルのみ使用ww)で、英語には少し慣れさせているので心配ないと思っていたのですが・・・心配どころか、楽しそう!音楽に合わせて踊ったり、カードを使って遊んだりして、いつもの娘!家にいる時となんら変わらない姿がありました。

後半は園庭で遊びました。シャベルとバケツを持って砂遊びしたり、走り廻ったり、友達にちょっかいだしたり・・・と、これまたいつも公園とかで遊んでいる娘の姿そのままです。まったく遠慮なく、いつもの生活を保育園でしてるんだなー。と安心しましたし、そういう生活をさせてくれる先生達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

来月はいよいよ2歳になります。「あいうえお」だけ読めます。1~10まで数えられます。名前を呼べば「ハーイ!」と返事もできるので、何歳ですか?と聞くと・・・「3歳!」と答えますww誕生日までには「2歳!」と言えるようになるといいな!


人気ブログランキング参加中!!