パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

保育園申し込み必要書類 配布開始

パパばびぶうです。

10月の中旬になりました。来年4月の保育園入園手続きをする為の書類一式が配布されました。必要な書類を揃えて、11/1~12/1に1次募集の申込をします。結果は2/15頃に発表があり、落ちても2次募集の申込には間に合うので、チャンスは2回です!

2016年「保育園落ちた日本死ね!」が新語・流行語になって、待機児童問題という言葉をよく聞くようになりました。また、娘が生まれたので意識的に聞くようになりました。そして、今回実際に保育園入園活動(保活)をしています。保活を実際してみてわかった事があります。それは、保育園に入園させるのは、かなり困難だ!ということです。

保育園入園するのに大事なのは、保育指数と調整指数というポイントみたいなものがあります。月20日以上1日8時間以上の就労で40Pになります。共働きなら80Pになるのですが・・・ばびぶうが申し込む地域の、去年の保育園入園に必要だった最低指数が・・・81!え!?普通に共働きしているだけだと落選なんですね。。。0歳児や2歳児以上クラスには、81P以下のところもあるのですが・・・激戦の1歳児クラスは81Pでも落ちる可能性がありそうです。

では、どうすれば81P以上になるのか?病気や障害があったり、ひとり親や双子、兄弟がいたりすると+ポイントになる場合が多いみたいです。当たり前ですが、子育てが大変な世帯から保育園に入園できるようになっています。なので文句いえないです。文句どころか・・・育休中なら+1P貰えます!なので、ばびぶう世帯は81P(自己採点)で申込できそうです^^

それでも不安しかありません。できれば・・・共働きを希望する世帯なら、保育園必ずに入れる社会に早くなって欲しいです。


人気ブログランキング参加中!!