パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

生後9ヶ月~10ヶ月の 娘

10ヶ月になりました。季節の変わり目で寒暖差が大きく、体調管理が難しい日々ですが、娘は元気です。ついにハイハイが出来るようになりました!ずりハイをほぼ卒業です。そして、うつ伏せの状態からお座りが出来るようになり、さらに・・・つかまり立ちをしている状態から、床に手をついて安全に座る事が出来るようになりました。

ハイハイ→お座り→ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩き→お座り→ハイハイといった感じで家の中を自分の意思で動きまわれるようになりました。

さらに、後追いしだしたので人見知りが始まり、隣のおばちゃんにも泣いてしまうようになってしまいました。これは、残念です!しかし、同じ赤ちゃん~2歳ぐらいの子には向かっていくので、見てて面白いです。

そして、今回の最大のイベントは、クルーズに行った事です。もちろん韓国ではありますが、海外にも行きましたし、外国人も初めて見ました。日本語以外の言語も初めて聞いたでしょうし、夜中も遅くまでショーを見てハシャイでたり、と色々な体験をしてきたと思います。

10ヶ月の赤ちゃんとしては本当に順調に成長していると思います。離乳食もよく食べるので3回に増やしました。本気の泣き声もだいぶ大きくなってきまし、喃語ですがよく喋るようにもなりました。このまま順調に育って、来年4月に保育園に入れるよう、今は保育園巡り頑張ってます。


人気ブログランキング参加中!!