パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

3歳8ヶ月~9ヶ月の 娘

先月の夏休み、1番楽しかったのは・・・「いちご狩り」だった娘。毎日幼稚園に元気に通っています。もう慣れてきた感じで、お友達の名前も沢山覚えて楽しそうです。新しい友達の名前を私は全然覚えられません。。。

9月に入り通常運営の幼稚園。担任の先生からの話を聞くと、1学期にあまり登園できずに夏休みに入った為、多くの園児はまだ慣れていないとの事。その中で娘は、職員室におつかいに行ったり、率先してクラスでの予定をやってるらしいのです。安定の園生活なので、安心してください。だって!マジか!

そういえば・・・夏休み後から娘の様子がちょっと違うんです。なんか、成長した様に感じます。今まで出来るのにやらないで甘えてた部分がかなりあったのですが、自分でやろうとする事が増えてきました。夏休み中に、ある程度自由にさせたのが良かったのかな??イチゴを自分で選んで狩り、ばびぶう弟家族とも自由に遊ばせ、としまえんでもやりたい事を尊重しました。ビュッフェでも自分で好きなものを好きなだけ取って食べさせたりしました。自分でできる!自分で選ぶ!楽しさを体感したのかもしれません。そして手伝うと怒られますww

まだまだイヤイヤ期なので、大きな声でイヤだ!イヤだ!と連呼する時もあります。もう面倒くせ~なぁと思って、私もイヤだ!イヤだ!って真似して連呼してからかってみたら、落ち着いて!落ち着いて!と、落ち着かされてしまいましたwwまた、私が頭痛でちょっと調子が良くなかった時に、様子がおかしい!どうした?と、声を掛けてきたのは驚きました!!よく見てるんですね。わかるんですね。。

さて、今月の最大のイベントは・・・特になしです。。。夏休みを楽しみ過ぎたので、お休みしちゃいました。来月は頑張ります。


人気ブログランキング参加中!!