パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

離乳食作りました。

育休中ばびぶうです。育休中の食事は私が作ることになっています。娘が生まれてから5ヶ月以上経ち、毎日の食事作りもかなり慣れてきました。その一部をばびぶう料理として紹介してきましたが、離乳食作りにも初挑戦しましたので作り方を紹介したいと思います。

10倍粥です。この作り方を推奨します!

まずは・・・普通のご飯でも、冷凍ご飯でも、米からでもいいので、水を入れてお粥をつくります。

水の分量は、ある程度適当でいいです。

できあがったのが、こちら・・・

10倍粥としてはご飯の粒が大きいので、ここから裏ごします!

すると~

とてもきれいな10倍粥(水の分量による)ができます。

水の量が少なくて固めなら、これをお湯でのばせばいいし、柔らか過ぎたらもう1回火にかけて煮詰めればOK!です。

この方法が、1番きれいでなめらかな10倍粥ができて、なおかつあまり大変ではない!ばびぶう推奨の作り方です!是非お試しください^^


人気ブログランキング参加中!!