パパばびぶうの育休・育児ブログ

パパばびぶうの育休・育児ブログ

育児休業を取得した 会社員 40代 男 ばびぶうの育休・育児ブログ

2/2 必勝パターン!

パパ51日目 ばびぶうです。

日々成長中の娘をよく観察してると、喜ぶツボ・泣くツボがわかってきました。昨日のブログに書きこんだ「背中スイッチ」もその1つなのですが、娘がグズると私は抱っこするようにしています。

ブログ書きたいので、座りながら抱っこしてあやします!が、グズってる時は全然効果がありません。私が立ってあやさせば泣き止みます。なぜでしょう?

座ってあやすのも、立ってあやすのも大差ないのです。極端な事を言えば・・・抱っこして立てば泣き止んだりするのです。泣き止んだので座ると、また泣きます。。。あるあるですww

以上の様な娘の習性を理解した上で、必勝パターンを導きます!スタートは娘泣くです。ゴールは娘寝るです。

では、スタート! 娘泣きます!!おむつ確認します・・・綺麗です。授乳にはまだ早い時間です。なので、グズり認定です!立ち抱っこします。泣き止みます。その状態で10分立ち抱っこします。落ち着いてきました、座り抱っこに移行します。落ち着いてます。またその状態で10分座り抱っこしてると、寝る事が多いです。10分経ったら寝かせてみます。大丈夫寝てます!で、ゴ~~~ル!お疲れ様でした。

10分を目安に娘のいい状態を持続させてから、徐々に手の掛からない方向に移行するのがベスト!これで自由時間を作りブログ書いていきます。


人気ブログランキング参加中!!